渋谷美容室nano

こんにちは渋谷の宇田川にある
美容室、hairsalon nanoと申します。
お店のお知らせや、メニューの情報など
お伝えしてます!
とてもリピーターの多いサロンで
美容室がなかなか決まらない方是非一度ご来店してみてください!

記事一覧(115)

美容室でのオーダーはとても難しいという話。

美容室でのオーダーは難しい?やりたい髪型なりたい髪色 理想のヘアスタイルは皆様ありますか?お客様からよく聞く話で「なりたいヘアスタイルはあるけど、、、」「私の髪質じゃ無理かなぁ、、、?」「やりたいけど明日から大変かな?」【理想のヘアスタイル】は誰でもあるはずです。しかし諦めてる方も多いような気もします。これは美容師が本当に頑張らなければいけない事です。髪型は試着してやっぱやめます。が、できません。むしろ美容師に投資しする感覚ではないでしょうか?お客様の目線から考えたらもはや博打😭お金を払ってお願いするという時点で結構ギャンブルなのではないでしょうか?そこで、どうやったらやりたい髪型をオーダーするとなるべく理想に近づけるのか?*注↑(本来は美容師がカウンセリングで理想を引き出し、似合わせることが大切が前提。)初めて行く美容室やずっと担当してた方がやめてしまい初めて担当してもらう時などなどひとは選択肢が無くなると我慢を強いられて辛くなってしまいます。 例えば「レイヤースタイルにしたい。」と言われた時美容師は髪質を見たり、骨格を見たり、生活習慣や好みを考えて提案します。似合わせる力を身につけるべきです。これは前提です。しかし、なかなか「やりましょう!」と言ってもらえないという話もよく耳にします。美容師の説明不足で自分のやりたいことを止められてしまったときは是非「ではどういう髪型なら自分に似合いますか?」と、聞いてみることもおすすめです。「前髪を切りたい」と言った時「辞めた方が良いですよ」と言われたら「イメチェンしたいのですが自分に似合う髪型はありますか?」聞いてみることがおススメです。もしもその返しの会話がお客様自身が諦めたり、我慢したりしなければならないと思った場合は担当者を選び直すのもおすすめです。美容師側が「相性があるからね〜」と絶対に終わらせてはいけません。なるべく多くの方のニーズに合わせられる会話や技術を勉強することが絶対です。しかし、美容師が力足らずな場合やはり納得して通える美容師さんをお探しされることを願います。最初の話に戻るとオーダーの仕方ももちろん大切です。しかしオーダーをすんなり受け入れてくれて自分の納得いくアドバイスをもらえたり納得のいくヘアスタイルを作ってくれる人を見つけてみてください。nanoのホームページhttp://nano.oops.jp/staff/nanoのホットペッパー

美容師との会話ってストレスだなー。問題。

「美容室が癒しです。」という方もいれば「美容室が苦痛で難民。ジプシーです。」という方もかなり多くいらっしゃる美容師ですら話を耳にします。これは、初めましての人に頭を触られるということがどれだけナイーブなことか。。。美容師も人それぞれをちゃんと判断しお話ししたいお客様なのかそっとしておいてほしいお客様なのかはたまた意気投合すればお話ししたいお客様なのか、、、ちゃんと一人一人が改善していかなければいけない重要な問題だと思います。当店nanoではそのリスクを最低限に抑える事が出来るマンツーマン接客。施術。を導入しております。もちろん掛け持ちもしません。シャンプーで、カラー塗布で、パーマで人が変わるという事がありません。予約を確定したお時間でスタイリストはその人の為だけに手も頭も時間を使えます。これは美容師にとってもすごく幸せな事なのです。髪質、お客様の雰囲気に1人に集中して似合うものを作らせて頂く事ができます。まず、1人にしか話される事も触られる事ないのでストレスが減る気がします。でも、ずっとその人が嫌だったら、、、と、どうしよう、、、というデメリットをお考えの方がいらっしゃいましたら、、、マンツーマン施術という事は誰も助けてもらえない一人前の美容師しか在籍出来ないということになります。と、なるとまたストレスを感じるかもというリスクが減ります。なので一人前の美容師がカウンセリング、ジャンプー、カット、仕上げ、お会計まで全て1人でお客様の時間を大切に対応させて頂きます。失敗する可能性の少ないお店であると思ってます。ですがそれでも相性はあると思うので是非是非ホットペッパーやホームページのスタッフページご覧になってから気になる担当者、気のあいそうな担当者選んで頂けたらと思います。ホットペッパーのスタッフページには出身地も載っていたりブログもみんなで書いてます!見ていただいて気の合う方が見つかることをお祈りします😸